一人暮らし 週に何回買い物?。 ここで視聴してください – 一人暮らしで自炊するとき買い物の頻度はどのくらいがよいですか?
勉強や部活で忙しい大学生が自炊用の食材を買いに行く場合、週に3回程度の頻度でスーパーを訪れるのがおすすめです。 あるいは週末に1週間分の食材をまとめ買いすることで毎日スーパーに足を運ぶ必要が無くなるため時短になり、さらに無駄な物を買う心配がなくなるため節約にも繋がります。スーパーで買い物の頻度を質問したところ、最も回答が多かったのは「週1~2日(48.6%)」、続いて「週3~4日(27.8%)」という結果でした。 「毎日(7.4%)」と回答した人も一定数おり、ほとんどの主婦・主夫は、週に1回以上スーパーへ行くことが分かりました。節約したいならスーパーは週1〜2回
買い物の頻度が多ければ多いほど不要なものを購入する機会が増えることになります。 そのため、買い物に行く頻度が多い人は週に1〜2回に減らしてみましょう。 また、事前に冷蔵庫の中身を把握したり献立を決めて必要な食材をメモしたりすると余計なものを買わなくて済みます。
スーパーに行く頻度:「2~3日に1回」が全体の約半数 「直近3ヵ月以内にスーパーに行った」と回答した人に、スーパーへ行く頻度を尋ねたところ、「ほぼ毎日」が13.3%という結果に。 「ほぼ毎日」が13%を超えたのは、2021年7月の調査(13.0%)から約1年ぶりでした。
買い物は週に何回するのが節約になりますか?
一般的な家庭であれば、週1~2回の買い物周期がベストです。 食材の買い出しは週に1~2回を目安に、まとめて行うと食費の節約になります。
買い物は何日に1回ですか?
食料品・日用品など、スーパー・ドラックストア・コンビニエンスストア・食材宅配サービス・ネットスーパー・通信販売での買い物の頻度について「2~3日に1回の買い物」が圧倒的に多く、「1週間に1回の買い物」のまとめ買いは少数派という結果に。スーパーマーケットの1回あたりの平均利用金額をみると、平日は2,800円台、休日は4,100円台。 平日に比べて休日は約1.4倍高い結果となった。 直近3年間で比較すると、2021年から2023年にかけて平日は+152円、休日は+295円と、平日・休日ともに年々利用金額が増加傾向となっていた。
そこで、買い物に行く頻度としては週2回くらいがおすすめです。 1回目は3~4日分くらいまとめて買って、2回目は足りない分を補充して買うという感じです。
主婦がスーパーに行く頻度は?
目下、悩み中。
スーパーの利用回数は、週2回利用の方が最多(25%)、次いで週3回利用(20%)、週7回以上、週1回利用(ともに15%)でした。 平均回数は週3.3回でした。一般的な家庭であれば、週1~2回の買い物周期がベストです。 食材の買い出しは週に1~2回を目安に、まとめて行うと食費の節約になります。スーパーに買い物に行く頻度は?の問いに対して最も多かったのが「週に2〜3回(49%)」でした。 次いで「週に1回程度(22.5%)」「週に4〜5回(15%)」という結果でした。 ほとんどの人が週に1回以上スーパーに行っているようです。
折線グラフをみると,大規模スーパー(注)では,日曜日,土曜日の順に,一般の小売店では1日早い,土曜日,金曜日の順に価格が安くなっています。
日用品を購入する頻度についてお聞きしたところ、「月に1回程度」と答えた人が40.3%と最も多い結果となりました。 「2週に1回程度」までの合計を年代別に見ると、20代と30代は半数を超え、他年代より買い物の頻度が高い傾向にあるようです。
一般的な家庭であれば、週1~2回の買い物周期がベストです。 食材の買い出しは週に1~2回を目安に、まとめて行うと食費の節約になります。 しかし、慣れないうちはまとめ買いした食材を使い切れずに腐らせてしまったり、「やっぱりあれが足りない」と追加の買い物が必要になったりと、かえって無駄が生じてしまうことも。
主婦は週に何回買い物をしますか?
スーパーで買い物する頻度を質問すると、48.6%の「週1~2日」が最多となりました。 2位は27.8%の「週3~4日」で、大多数の主婦・主夫は週1回以上スーパーに行っていることが判明しました。 一人当たりの1か月の食費として最も多かったのは、31.8%の「10,000円以上20,000円未満」でした。
毎週土曜・日曜に、朝市・夕市などのタイムセールを実施しているスーパーもよくあります。 焼肉用のお肉や鍋用食材など、ごちそう用の食材などが値引きの対象になりやすいです。 他にも生鮮食品を狙うなら朝市、惣菜やお弁当なら夕市に割引される傾向も。折線グラフをみると,大規模スーパー(注)では,日曜日,土曜日の順に,一般の小売店では1日早い,土曜日,金曜日の順に価格が安くなっています。