炊飯器 一人暮らし どこにおく?。 ここで視聴してください – 炊飯器を置いてはいけない場所は?
炊飯器を置いてはいけない場所!
たとえば、不安定な場所に炊飯器を置くと、使用中に転倒し、怪我ややけどのリスクがあります。 また、火災の原因になったり、炊飯器のプラスチック部分が熱で溶けたりする恐れもあるため、熱を発するコンロ付近に置いたり、電子レンジや冷蔵庫の上に直接置いたりしないようにしましょう。炊飯器には、熱に弱いプラスチック素材でできているものが多いため、ガスコンロの近くなど熱を発する場所に置いておくと、熱さによりプラスチック部分が溶けてしまう恐れがあるからです。 火災の原因にもなりかねないため、ガスコンロ付近には置かないようにしましょう。壁付けのI型キッチンの場合、その背面にスペースがあれば収納付き調理台を設置し、その上に電子レンジを置くのが理想的です。 ウォール型は横への動線が長くなるスタイルなので、コンロ(IH)、冷蔵庫を結ぶ間に置くと、調理がスムーズに行えるでしょう。
蒸気口の上部は高さ10cm以上をあけてください。 蒸気がこもらない所で炊飯してください。 スライド式テーブルの場合は、蒸気口が棚から出るように引き出して炊飯してください。 ケトルや加湿器など炊飯器の近くで蒸気が出るものを使う場合は、炊飯器に蒸気が当たったり、炊飯器周囲が蒸気で充満しないようにしてください。
炊飯器はどこに置くべき?
安全な場所に置く 炊飯器を不安定な場所で使うと落下する可能性があるため、安全な場所に置いて使用します。 炊飯器を使用している際に発生する蒸気は高温で、蒸気口付近は約100度近くまで上がります。 もし炊飯器を低い場所に置いて使用した場合、その蒸気によってやけどをするかもしれません。
炊飯器にご飯を入れっぱなしにしておくとどうなる?
そのままご飯を入れっぱなしするのはおすすめしません。 保温モードをオフにすると、中の温度が雑菌の繁殖しやすい30~40℃に下がり、ごはんが傷んでしまうので炊飯器内にごはんをキープしておく場合には保温ボタンは切らないようにしましょう。炊飯器の置き場を決めるコツ
炊飯器はごはんを炊くときに大量の水蒸気を発します。 天井に水蒸気があたりカビが生えたり劣化してしまう可能性があります。 ラックの一番上に設置するようにしましょう。
ガスが燃えるには新鮮な空気が必要です。 しかし、閉めきった室内で換気扇も回さずにガスを使用していると、燃焼するための酸素が不足して、不完全な燃焼状態となり、有害な一酸化炭素が発生する可能性があります。 これが事故発生の大きな原因のひとつになっています。
電子レンジを置いてはいけない場所は?
設置や周囲の環境などについて
本体の上面・周辺に物を置かない*調理中や調理後は、本体上面などが高温となる場合があります。 排気が当たる場所に気を付ける*熱に弱い壁材や家具に電子レンジの排気があたると、熱変形や変色することがあります。電子レンジの場所を考える
電子レンジをきれいに保つには、置く場所にも気を付けましょう。 キッチンのつくりによって置ける場所は限られてしまうかもしれませんが、極力使いやすく、掃除しやすい場所に置くように心がけましょう。 たとえば、ガスコンロの近くに電子レンジを置くと、油汚れがつきやすくなります。炊飯器台は、蒸気を逃がすための、上スペースが必要になります。 理想としては、天板の上に、炊飯器を置いて、蒸気をすべて上に逃がすのが、理想的です。 どうしても、途中に配置する場合は、出来れば、炊飯器の上は、40~50センチぐらい空けて、蒸気を逃がしたいところです。
炊飯器は、蒸気の力でごはんを炊いたあとで乾燥を防ぐため、内がまやふたの内側に水滴や露(つゆ)がつきます。 水滴やつゆが流れ落ちて気になる場合は、やわらかい布で拭き取ってください。
保温したままで炊きたての美味しさを保てるのは、だいたい5〜6時間程度です。 前述のように24時間を超える(※メーカーの定める保温時間を超える)と腐ってしまう可能性が高く、それ以内であっても5〜6時間を超えるとどうしてもごはんの水分が抜けて味が落ちたり、食感が悪くなったり、色が黄色みを帯びて、パサついてしまったりします。
夏場に炊飯器のなかでお米を水に浸漬したまま 長時間放置すると、水に溶け出た糖質やアミノ酸などの栄養素を餌にし て、細菌が繁殖することがあります。 細菌そのものは炊飯により加熱殺 菌されてしまうのですが、細菌の種類によっては、胞子や耐熱性の毒素 が残る可能性も皆無ではありません。
ガスコンロを使うときは窓を開けるべきですか?
ガスコンロの使用について
電池点火式のものは使用できますが、レンジフード等の換気扇が動かないため、必ず窓を開けるなど、換気を行うようにしてください。 換気は2ヶ所以上の(風の出入のある)開口部を設けると効率良くできます。
ガスコンロの場合、取り外せる部品を分解してしっかり掃除するなら、五徳は週に一度、バーナー部分や天板は月に一度の頻度が理想です。 IHコンロの場合も、月に一度は洗剤を使って掃除するようにしましょう。 また、ガスコンロ・IHコンロはどちらも使用後に毎回汚れを拭き取るだけで、汚れが蓄積しにくくなります。基本的には冷蔵庫の上に電子レンジは置ける
キッチンに電子レンジを設置する際、食器棚やカウンタータイプの家具、レンジ台のような棚の上に置くことができればベストです。 しかし、炊飯器、トースター、ゴミ箱など、キッチンに置きたいものはたくさんあります。